落語を観るようになって

最近落語が世間的にも少しずつ流行っていることもあり自分もそれに乗っかって観るようになりました。

NHKの落語ザムービーなんかは分かりやすく、余計な部分が削ぎ落とされていて初心者にはとてもいいです。

本格的なものは30分とか普通にありますし、落語CDなんかは僕にはまだ難しいし、 まさに超入門ですね。

ただ聞くのに慣れてきたら寄席に行って前座から聞いてみるのも良いですね。

浅草の寄席に一度行った事があるのですが、独特の雰囲気で楽しめました。

 

落語を見聞きするようになると昔の話や世俗も勉強になります。

目黒のサンマ    ガマの油売り    寿限無  

名前と少しの内容なら知ってる人は多いでしょうか。

 

その中に 

死神 という古典落語のがあるのですが、 落語の話の中では珍しくホラー要素のある演目です。

そんな名前を冠した 日本一縁起の悪い日本酒。

f:id:madara220:20180317102638j:image