箱根に行きました

f:id:madara220:20180313183824j:plainf:id:madara220:20180313183849j:plain

NHKの番組に出ていた岡田美術館

野々村仁清 尾形乾山  展 を見るために箱根まで出かけました。

1人で遠出するのは久しぶりです。

箱根には隔年くらいで来てますが、だいたい奥さんと一緒に日曜日に行ってました。


今回は仕事も変わったこともあり平日ですのでさほど人はいないです。

目立ったのはおそらく大学生が卒業旅行の感じで来てるのかな?

あとは中国人がちらほら


この岡田美術館ですが

入館前にセキュリティチェックを受けなければ入館できません。

携帯電話やそれに準ずるものなどはすべてロッカーに預けるのです。

メモは鉛筆かシャーペンのみらしくボールペンの字はありませんでしたがダメなのかな?


値付けは箱根の美術館にしては強気な価格設定2800円でしたが 

展示物に価値を見出せれば決して高くはないかと思います。

見事な屏風   磁器陶器 掛け軸 などなど

アクセスは箱根登山鉄道 小涌谷駅 から歩いて15分程度

山道ですが天気が良ければ気持ちいいですし。


調理師専門学校時代に箱根のホテルで1カ月くらい研修していたので、この辺りは休みの日に歩き回ったものでした。

近くにあった小涌園   

閉館してしまうのはとても残念です。

風評被害はまだあるのでしょうか分かりませんが

紫陽花の季節にまた行きたいですね。